目的に応じたプログラミングのスクールを選ぼう

コンピュータ関係の仕事をする場合、プログラミングの知識があると非常に重宝されます。職種によっては当然に必須となりますが、学生なら基本情報処理技術者という国家試験の取得を一つの目標にする事が理想です。商業高校や工業高校ではコンピュータ関係の授業もあり、学部によってはC言語などのプログラミングの授業もあるのですが、普通科などの通常の授業が中心となっている学校の場合は、独学で勉強するかスクールに通って習得するという選択になるものの、単にスクールに通うだけでは知識の習得は難しいです。ある程度は自宅での復習も大切になります。

プログラミングのスクール選びのコツは、値段が多少高くてもマンツーマン指導の所を選ぶ方が良いです。理由として人によって習得力が違うのと、学びたい内容が違うからです。自宅でフリーランスでホームページ制作をしたい場合は、その方向のプログラミングを学ぶ必要がありますし、コンピュータ関係の会社に内定して知識をさらに得たい場合でもC言語やVB言語など扱ってる言語が会社によって異なります。多人数で学ぶ最大の欠点として、パソコンの電源の入れ方など、通常知っててあたり前の事から教えられる可能性もあります。

マンツーマン指導のスクールでは、独自の最初にカリキュラムを設定し必要な部分のみを効率的に行ってくれるため、時間はかなりお得になります。仮にホームページ作成まで30万円程度の授業料がかかっても、在宅ワークで何件かホームページを作成すれば取り戻せるお金になります。子供にプログラミングを学ばせる場合は、まずは思考力と発想力を高めた方が良いため、積み木遊びなどの何通りも正解のあるやつで鍛える方が良いです。パズルゲームもそれなりの力が身につきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です