プログラミングスクールはIT業界への転職に強い

バブル景気が終わってからITバブルに至るまでIT業界が人気でしたが、2000年代に入りITが普及すると性能の向上やエンハンス案件を顧客側も求めるようになり、それに応えようとするIT業界では残業が多く、いわゆるブラックな業界と言われるようになりましたが、最近ではIT業界が独自の業務効率化など働き方改革を先導するなど、今ではホワイトな産業となりました。IT企業で行うプログラミングは大学ではなかなか教えてくれないような事をやるため即戦力になるためにはスクールに通う事をおすすめします。何も通うのは大学生だけではなくてシステムエンジニアを目指す社会人も入学している人が多くいます。プログラミングスクールでは現場で磨き上げられたオリジナルのテキストを使っている事が多いのが特徴です。

書籍で購入し自分で試してみたが途中で挫折したという事が多くありますが、特に理論と実践に多くの差があるのがこの業界の特徴です。近くに聞ける人がいなかったり、調べても答えが出てこない事も原因としてあげられますがテキストは書籍のレベルが自分に合うか把握できなかったり現場に近くないものが多いのも大きな理由です。資格を短期間で取得できるのもプログラミングスクールが人気の秘訣です。通学コースは定番ですが、宿泊のコースを設定している所も多くあって、非常に短期間で学習したい、遠方で通いにくい、講師から詳しい説明を聞きながら学習したい場合におすすめです。

またスクールの母体はソフトウェア会社である事もあり、就職や転職を運営会社経由でサポートを行ってもらえる事もあるなど嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です