新宿のダイビングスクールでの高齢者の条件

新宿でダイビングスクールは多数ありますが、それぞれの団体ごとに特徴があることを理解しておくことは重要です。親子で通えるなどの文句をうたっているところもありますが、全ての所で親子で通える対策をしているわけではありません。ダイビングスクールを運営している会社ごとに年齢制限を設けているため、事前に確認して通うことが重要といえます。特に10歳未満の子供の場合は、どの会社でも参加は不可能です。

10歳以上の子供にダイビングをすることを許可している団体は多いですが、許可していないところもあるため慎重に参加することが必要となります。また、おじいちゃんたちと孫が一緒にダイビングをしようと考える場合、上限があることを理解しておくことが必要です。高齢者の場合は55歳までライセンスを取得することが可能となっていますが、それよりも年齢が上である場合は許可されていません。ただし、新宿でもスクールにより55歳以上でも病歴診断書を提出することでライセンスを取得できるところもあります。

すべてのスクールで共通している規定ではないため、通いたいと思ったスクールで事前に確認することが必要です。なお、新宿区内のダイビングスクールの中には、定年退職後の人のニーズを見込んで、シニア向けのコースを開催しているところもあります。シニア向けのコースであれば年齢に上限はなく手軽にダイビングライセンスを取得して潜ることができるといわれているため、高齢者だけで参加する場合はチェックしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です